本当に復縁したい!?元カレ元カノでなくてはダメだと思う深層心理

スポンサードリンク

こんにちは。

タロット占い師のえりりんです。

 

復縁したいあなた、なぜ新しい恋ではなく、復縁したいのでしょう?元カレ元カノが、自分にとっては世界で一番いいと思ってしまうんですよね。

ちょっとおブスでも、性格悪くても、自分でもなぜかわからないけど、あの人が一番いい!そう思ってしまいますよね。

 

復縁するより、新しい恋をする方がずっと簡単なのに、なぜこんなにも元カレ元カノに執着してしまうんでしょう?この謎の執着心の源を自分の中に発見すると、少し気持ちが楽になりますよ。

 

 

●その復縁したい気持ちはあなたの脳が原因かも

どうしても元カレ元カノがいい、と思う時、周りにいるほかの異性は目に入らなくなっています。

他の人になんて、ときめかないしドキドキもしない。

胸を締め付けるような愛しさは、あの人にしか湧いてこない!

どうでしょうか。

 

実はこれ、反射だったりします。

特定の人物に反応して恋愛感情や愛着を引き起こす脳内物質が分泌されるという仕組みなの。

 

ほら、お母さんって自分の赤ちゃんに対してとても愛着を持つでしょう?これは当たり前のようだけれど、おっぱいを吸われることでオキシトシンというホルモンが脳内で分泌され、赤ちゃんへの愛情が深まるのよ。

 

恋愛をすると、幸福感や満たされる感じ、愛しさや親密感を感じる脳内物質がたくさん分泌されるの。

どれもとても素敵な気分にさせてくれるものよ。

だから恋をすると脳内がお花畑になっちゃうのは、真実なのよね。

 

でもこの脳内物質、どれも快楽的なものだから、依存性があるの。

元カレ、元カノに接するとその脳内物質が分泌されるものだから、連絡を絶ったりすると、禁断症状に苦しむことになるのよ。

仕方ないの、誰でもそういう仕組みなんですもの。

 

元カレ元カノに連絡をとると、ホッとしたり、一時的に満たされる感じがするでしょう?でもまた脳内物質が代謝されて枯渇すると、狂おしく相手を求めるようになるのよ。

 

つまり、あなたが元カレ元カノじゃなきゃダメって思うのは、今はむしろ当然なんです。

 

でもね、大丈夫。

この依存状態も、そう長くは続かないから。

この依存性を早く解くためにも、冷却期間をおくのよ。

だって脳内物質に翻弄されて復縁を望むより、心から相手を愛してるってわかってから復縁した方がいいじゃない?

 

●自分を愛してくれる人はあの人だけ?

あんなに愛してくれる人はもういない。

元カレ元カノに対してこんな思いを持つ人もいるようです。

でも、絶対にそんなことはないわ。

います。

この先何人だってあなたを愛して大切にしてくれる人はいます。

 

注目すべきは、そう思ってしまうあなたの思いグセよ。

こんな思いを持つ人は、実際よりも自分の価値を低く見ているもの。

私って素晴らしい!という自己肯定感が低いのね。

 

自己肯定感が高いと、振られたりすると、「私の価値をわからないなんてつまらない人ね、どこへでも行くがいいわ」と自分から去って行く人を手放すことができます。

 

この人しかいない、と思う気持ちは、崖っぷちにいるのと同じような緊張感と息苦しさを自分にも相手にも感じさせるわ。

そんな切羽詰まった人に手を掴まれたら、きっと元カレ元カノも逃げ出したくなると思うの。

 

あなたは愛される人よ。

でもそれを信じられないとしたら、あなたの心は傷ついているのよ。

 

その傷は失恋する前からあったものかもしれないわ。

もしかしたら、子ども時代についた傷かもしれないわね。

その傷を癒せるのは、恋人ではなくあなた自身なのよ。

あなただけが、あなたの傷を癒せるの。

だから自分にうんと優しくしてあげてね。

 

 

●自分を遠ざけた相手に執着してしまう心理

なぜ、あなたから去っていった相手を追いかけたくなってしまうのでしょう?そこには、自分でも意識していない自己否定が隠れていることがあるの。

 

簡単に説明すると、あなたが無意識に自分には価値がないと思っていると、自分から去っていった相手が正しいと感じてしまうのよ。

その結果、正しい判断ができる相手に依存してしまうの。

つまり、自分に価値がない分相手がとても価値が高いように感じてしまうのよね。

 

でも、それはあくまであなたの思い込みであって、あなたに価値がないなどということは絶対にありません。

自分を正しく見ることができるようになると、相手のことも違う目で見られるようになるものよ。

そしたら心も軽くなるし、新しい恋をしたくなるかもしれないわ。

 

あなたはいつだって軽やかに、好きなように恋をしていいのよ。

 

 

●復縁という苦しい道をあなたに選ばせる心のクセ

違う方向を見れば、別の素敵な人があなたを見つめているかもしれない。

でもあなたはそれに気がつかないし、どんな素敵な人よりも、自分から去っていった元カレ元カノの心しか欲しくない。

そんな風に思うあなたは、自分が幸せになることを無意識に拒否しているかもしれません。

 

普通に幸せになりたいけど、あの人とじゃないと幸せになれないからって?そんなことはないわよ!

誰でも表層意識では幸せになりたいと思うものだから、無意識に幸せを拒否しているといってもわかりにくいわよね。

 

例えば心の深いところに罪悪感が隠れていたりすると、わざわざ苦しい道を自分に課したりしてしまうものなのよ。

 

その罪悪感は、恋愛だけからくるとは限らないわ。

それこそ、小さな頃の些細な体験が元になっていることも大いにあるのです。

例えば、お母さんがいつも大変そうに仕事と自分を育ててくれる姿を見てきて、何か役に立ちたかったけど小さくて何もできなかった、とかね。

 

大人になった今考えるとそんなの出来なくて当たり前なんだけど、その時思った「自分はお母さんの重荷にしかなれない」みたいな気持ちが罪悪感となって心の奥底に眠っていたりするの。

 

もしあなたの中にこんな罪悪感を見つけたら、「もういいんだよ」と心の中で自分をぎゅっと抱きしめてあげてね。

幸せになっていいんだよって、自分に言ってあげて。

 

たくさんの選択肢の中でそれでも復縁を選ぶなら、それもいいでしょう。

でも、あなたの人生を楽しく生きることだけは忘れないでね。

 

 

●復縁したいときは、元カレ元カノ以上に自分を愛してあげる必要があるとき

復縁を願うときって、相手を渇望している状態よね。

相手からの愛がなきゃ、死んじゃいそうと感じることさえあるわ。

 

でもね、あなたを生かすのは相手ではなく、あなたが自分自身に向ける愛なのよ。

 

なぜ今回こんなに自分を愛すること、自分を大切にすることを力説したかというと、人は、自分より重たい心の相手と復縁したいとはなかなか思えないと思うからなの。

だって、自分以外に相手の幸せの責任まで取らなきゃいけないなんて、大変じゃない!

だからあなたは自分で自分を幸せにしてあげる必要があるのよ。

自分で自分を満たせる人は、心が軽やかだわ。

軽やかな明るい心に、人は恋するのではないかしら?

 

●おまけ☆えりりんの復縁占い

~がんばることに疲れた…もう諦めるべき?元カレとの復縁を望むOちゃんの場合~

Oちゃんも、元カレさんとの復縁を目指して冷却期間をがんばってきた一人。

自分磨きもがんばってきたけれど、彼からの連絡は相変わらず一度もないし、スマホを見てため息をつく毎日に疲れてしまったそう。

このまま諦めたほうがいいのかな、と迷っているOちゃんのために、意思決定スプレッドで占ってみました。

 


【諦めるべきか?】金貨の8(逆位置)
【その理由】ワンドの3 希望のカード。

復縁の兆しがある
【アドバイス】ワンドの10 忍耐の時。

努力は実る
【結果】金貨の王子 静かに思い続けていれば叶う、誠実な愛が長く続く


意思決定スプレッドでは、まず最初に出たカードの向きで質問に対するYES NOをみます。

ここでは、諦めるべき?との質問に、逆位置のカードが出たので、答えは NO、つまり諦めないほうが良い、となります。

 

その理由はワンドの3。

これは、希望のカードなの!願いが叶いそうな気配。

復縁の兆しがあるから諦めない方がいいみたい!

Oちゃんへのアドバイスのカードは、ワンドの10。

これは下積みのカードで、今は忍耐の時、ということ。

Oちゃん、やっぱり今は苦しいのね。

でもこのカードは、努力をすれば実りがある、といういいカードなのよ。

 

結果は、金貨の王子が出たわ。

静かに想い続けていれば復縁が叶いそうよ。

このカードは、王子さまが金貨をひとつ大切に持っているカードなのだけれど、穏やかで一途な愛を感じるカードよ。

 

このままいけば、願いが叶うという素敵な結果に私も嬉しくなってしまったわ。

もう少し辛抱すればきっと光が見えてくるから、このままもう少しがんばりましょうね。

 

 

●まとめ

復縁を望むときの深層心理、いかがでしたか?依存、自己否定、無価値観、罪悪感。

あなたを苦しめているものがこの中にあるかもしれないと思うの。

復縁って大変だけれど、それでも明るく幸せに自分を向上させていくチャンスと捉えて、健気にがんばることができたら、あなたは失恋する前よりずっと人として魅力的になっているはず。

そんなあなたが本気で望むなら、離れていった相手も